kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

アクセントクロスの効果がすごい 2階編

こんにちは、カンカンです!
先日無事に幼稚園の運動会が終わりました。ソワソワしていた親子競技も無事に夫に押し付け終えることができました。
娘も初めての運動会、大観衆を目の前に緊張の色を隠しきれない様子でしたが、固まることなく無事に成し遂げてくれて本当に良かったです。
後で娘から、緊張のため行進の歩幅が小さくなってしまったとかわいい報告がありました。

さて、今回は前回に引き続き”アクセントクロスの効果がすごい”2階編をお送りします。

1.子供部屋①

2階の南側の子供部屋①です。
こちらは今のところ娘の部屋になっています。
ドアを開けた正面にアクセントクロスを貼りました。
塗り壁調のザラザラした手触りです。

サンゲツ 品番:FE1187
こちら現在、廃盤になっているみたいです。

光の加減で変わりますが優しいピンク色です。
窓があるため、カーテンもピンクにしてクロスの色に合わせました。
ちなみに照明はIKEAで6年くらい前に買ったものをつけています。 

f:id:kankan-deri:20191009094458j:plain

  アクセントクロスを貼ったことで、一気に部屋が明るくなり、”THE女の子”の部屋になりました。
小物を飾らなくても壁紙一枚でシンプルで可愛らしい部屋になりました。
優しい色味なので、勉強していても落ち着かないとういう感じはなさそうです。
娘が中学生くらいになれば、また趣味も変わると思うので好きなクロスに張り替えるのもいいかもしれません。

f:id:kankan-deri:20191009094350j:plain

 カーテンを閉めるとこんなかんじ。薄手なのでかなり光を通します。
遮光カーテンは朝が来たのかが分かりにくいため、生活リズムが崩れやすくなるそうです。
なので、我が家の子供部屋には朝の目覚めを良くするため遮光カーテンはやめました。

 

2.子供部屋② 

こちらは北側の子供部屋②です。
もし二人目が生まれたらどちらでもいいように淡いグリーンの色のアクセントクロスを選びました。
シンコール 品番:BB1269(旧)BB8387

f:id:kankan-deri:20191009094547j:plain

御覧のとおり、女の子の部屋というより男の子の部屋という感じになってしまいました。
どちらにも使える色って何が良かったんでしょうか・・・ 

f:id:kankan-deri:20191009094143j:plain

カーテンをしめるとこんな感じです。
こちらも朝日がかなり差し込みます。これで目覚めもばっちりなはず!

3.寝室

f:id:kankan-deri:20190717131948j:plain

こちらは南側にある夫婦の寝室です。
現在は天気の悪い日の布団干しなどに使っている部屋です。
西面にブルー系の織物調のアクセントクロスを選びました。

サンゲツ 品番:SP2132

織物調+暗めの青系のため落ち着いた印象になりました。
こちらは窓にカーテンではなく、ロールスクリーンを取り付けました。

4.トイレ

f:id:kankan-deri:20190717131928j:plain

トイレも背面にグレーのアクセントクロスを貼りました。
奥行きが出てすっきりした印象になりました。
サンゲツ 品番:RE-7923(旧)RE-2411
ちなみに1Fトイレもこんな感じの仕上がりです。

5.まとめ

今回は、我が家は各部屋にアクセントクロスを取り入れました。
その部屋に一番合うクロスを意識して選びました。
結果その部屋ごとにそれぞれの色が出せたかなと思います。 

クロスを変えるだけで雰囲気がぐっと変わるので、部屋の印象を変えたい方におススメです。
ただ、クロスを選ぶときは、サンプルで見るときと実際に広い面積に施工されたものではかなーり色味も印象も変わってくるので、実際にショールームに足を運んでみた方がいいと思います。
広い面積に貼ると明るく白っぽくなります
なので我が家はサンプルで見てちょっと濃いかなというものを選びました。
<選び方のポイント>

①カタログでいいと思ったものをざっくりピックアップ

②サンプル取り寄せ

③サンプルで良かったものを実際にショールームに見に行く

④決定

という流れで決めました。サンゲツのショールームだともっと畳1枚分くらいの大きなものが展示されているので、
実際に貼ったイメージがしやすかったです。そして選ぶのがすごく楽しかったです!サンプルをもらうこともできます。

個人的にはアクセントクロスはおススメです!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村