kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

冬におススメ!ニトリの超音波加湿器”ウルリ”

こんにちは!カンカンです!
めっきり寒くなりましたね!我が家の冬は毎年、エアコンとコタツで過ごしているので喉も肌もカピカピ。アラフォーにはきつい乾燥の季節です。そこで去年、新居に引っ越したのを機に、加湿器を購入しました。その加湿器を今回ご紹介したいと思います。

 1.どこの加湿器が良いか迷う

まず、加湿器と一口に言ってもどんなものがあるか全く無知でした。家具には割とこだわりますが、家電に関してはあまり興味がなく無頓着でした。とりあえず、ざっくり加湿器のタイプを調べてみると・・・

①スチームタイプ

 ヒーターで水を沸騰させ、その蒸気を乾燥した部屋に供給するというもの。もっとも加湿器のタイプ中で加湿力がある。吹き出し口が熱くなる。小さいな子供がいる家庭では注意が必要。消費電力が他に比べてやや高い。

②気化式

気化式は水を含ませたフィルターに風を当てて空気を送ることで部屋に湿度をもたらす。自然に近い蒸発作用を利用するためスチーム式ほど早く加湿はできないが、空気を当てるだけなので消費電力を抑えることができる。加湿力はやや劣る。

③超音波式

水を超音波によって細かいミストにして噴出することで加湿を行う。振動を送るだけなのでスチーム式より消費電力を抑えることができる。熱くならないので子供のいる家庭でも安心。雑菌が繁殖しやすいデメリットも。

④ハイブリット式

超音波式にヒーターを組み合わせたもの。ヒーターで温めた水を振動させミストにして加湿。熱い蒸しタオルを部屋で干すようなもの。やや高額。

加湿器と一口に言っても色々なタイプがあるんですね!わが家は小さな子供もいるのでスチーム式は却下しました。実際、物を見てみないと分からないので、とりあえず家電量販店へ!

2.家電量販店からのニトリ

家電量販店に行くと、季節柄、加湿器がずらーと並んでいました。卓上の物から大型のものまで・・・。値段もピンキリです。ん~でも何がいいか分からない!家電量販店に置いてある加湿器は機能も性能も良さそうなものが多いのですが、我が家は細かい機能は不要でとにかく機能も見た目もシンプルなものを求めていました。なので求めているものとは何となく違うなあと感じ購入には至りませんでした。

たまたまその量販店の1Fにニトリがあり入ったところ、加湿器が置いてありました!
ニトリって家電も売ってるんですねー!!
何種類か置いてあり一目見てかわいい!おしゃれ!っと思うものがありました。しかも超音波式でお値段も5000円前後、熱くならないので子供がいても安心!とうことで即買いしました。
それがこちら

f:id:kankan-deri:20191121113350j:plain

中身は・・・

f:id:kankan-deri:20191121113414j:plain

ニトリ 超音波加湿器ウルリ

まず見た目が超シンプル!壁と同化するくらい馴染んでます!
ミストの勢いもあります。水タンクも満タンで8時間もつので小まめに水を変える必要なし!
タイマー、ライト、電源など機械音痴な私でも操作できるくらい機能はシンプルです。
ウルリの特徴
特徴①水タンクに抗菌樹脂を採用。三種類の生菌を99.9%以上減少
特徴②足元を照らすライトにLEDは7色。「標準」「暗い」の14種類から選べる
特徴③アロマパッドにオイルを垂らし香を楽しめる

f:id:kankan-deri:20191121113324j:plain

 

3.実際使ってみて

去年の冬に購入しトータルで半年程使った感想ですが、かなり良いです音も静かでミストも勢いがありエアコンのみの場合、喉も肌も乾燥してカピカピですが、この加湿器をつけると湿度もあがり快適になります。ちなみに2.5畳用~10畳用まで部屋のサイズに合わせて選べます。我が家はLDK20帖なので一番大きい10畳用を購入しました。物足りないかなと思いましたが、部屋の隅々まで加湿されませんが、人のいる近くに置いてあるので十分潤う感じがします。

置き場所はエアコンの下がいいとテレビの情報番組でやっていましたので、我が家はここに置いています

f:id:kankan-deri:20191121113605j:plain

ミストがエアコンの風に流されていくのが良く見えます。
全然熱くならないので、小さな子供がいても安心なのは嬉しいですね!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村