kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

アクセントクロスの効果がすごい

こんにちは!カンカンです!
少しずつ涼しくなってきてようやく秋めいてきましたね。
秋といえばもうすぐ幼稚園の運動会があります。初めての運動会!楽しみな反面、親子でやる種目があるので今からソワソワしています。人前にでるのが苦手な性分で、そういうのが好きなママさん心底羨ましいです。。

さて、今回は我が家のアクセントクロスをご紹介したいと思います。

 1.アクセントクロスとは

アクセントクロスってご存知ですか?部屋の壁の一面だけをクロスの色を変えるやつです。見学会やネットでもよく見かけるので今や定番になってきているのでしょうか。
アクセントクロスを取り入れることで、部屋にメリハリができオシャレ感もグッとでる気がします。
私がまず内装でやりたかったことの1つは、これなんです。なので、このアクセントクロスを当初から取り入れることを心に決めていました!
憧れすぎてクロスを選ぶのが楽しすぎて、気が付けばほとんどの部屋にアクセントクロスやっていたという・・・ちょっとやりすぎた感否めませんが、なんの変哲もない殺風景な部屋に立体感が生まれるので物足りなさを感じている方は是非取り入れていかがでしょうか?最近は、DIYでご自身でやられる方も多いですよね。

 

2.キッチン背面にブルーグレーのアクセントクロスで奥行き感を!

我が家のLDK北側の一面にはブルーグレーのアクセントクロスを取り入れました。
我が家のアクセントクロスの中でも1番迷って迷って決めたクロスです!

f:id:kankan-deri:20191003124013j:plain

夜の方が色がはっきり出ます。
一番長くいる場所、かつ、お客さんに見られる場所だけに目がチカチカする圧迫感のあるクロスではなく地味になりすぎず、おしゃれに見られたい(欲張り)クロスをずーと探し求めていました。そしてたどりついたのがこのクロスです。

"リリカラ ウィリアムモリス 品番:LW2583 色:ブルーグレー”


<このアクセントクロスに決めた理由>

・寒色系のクロスは奥行きが出る(暖色は圧迫感が出る)
・ブルーとグレーが混ざっていることで単色より柔らかさが出る
・すっきり見える(北欧ぽいテイスト)
・クロスは広い面に貼ると薄く見える(実際にB5サイズのサンプルではもっと濃く見えました)

以上を頭に入れながら
数々の、ブログをやRoom Cripなど読み漁り、参考にさせてもらいながら決めました。ちなみに工務店の標準仕様のサンゲツの中にリリカラはなかったので直接リリカラに問い合わせサンプルを頼みました!現物を見て納得!即決しました。
サンプルは小さいのでB5位?なのでかなり濃く見えますが、広い面積に貼るとだいぶ薄く見えます。
あと、光の加減によっても見え方が違ってきます。午前中、自然光があたった感じと夜照明をつけた感じでは全然違います。それもまた面白いですよ。

f:id:kankan-deri:20191003094519j:plain

↑午前中に撮ったものですが、光の加減で随分印象が違いませんか?
色付きなので飽きが来るかなと少し心配していましたが、このブルーグレーという色味は主張しすぎず、でも存在感があるので、建てて1年半経ちますが全く飽きずむしろ大満足しています。遊びに来た友達にも必ず褒められます。

3.和室のアクセントクロスは天井に! 

f:id:kankan-deri:20190627110419j:plain

和室には天井にアクセントクロスを持ってきました。
天井にアクセントクロスを貼ることで、圧迫感がでます。
LDKとは対照に和室は寝室としても利用するため、この圧迫感を利用して落ちついた空間を演出してみました。
”サンゲツ 品番TH8505”
和室の四方のクロスはザラザラとした織物調のクロスを選んだため、天井のアクセントクロスも織物調から選びました。
ダイケンの健やか畳 灰桜色ヘリなし畳との相性も良いです
LDKとの一体感もあり、THE和室というよりモダンな和室になったかなという印象です。

少し長くなってしまったので、次回に続きます~。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村