kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

一人遊びが苦手な娘とシルバニアファミリー

こんにちは!カンカンです!
先週末に娘が40℃の熱を出しておろおろしていました。救急病院に行ったりとバタバタでした。なんでいつも週末に熱を出すのだろう・・・。インフルの検査では陰性だったので一安心。熱もすっかり下がり、今日から登園できました!年少さんになってからよく風邪をひきます。
早く強くなってほしいな。

そんな娘はお人形遊びが大好きです。その中のひとつがシルバニアファミリーです。女の子ならみんな好きなのかもしれませんね。今回は娘の好きな我が家のシルバニアをご紹介します。

 1.おとまりファミリーコテージギフトセット(トイザらス限定)

 新築祝いに親戚から頂いたシルバニアファミリーです。何がいい?と言われて、私がリクエストしたものです。
私も小さい頃持っていて、今でも実家に置いてあるシルバニアを娘が気に入って使ってるのを見て絶対喜ぶに違いないとリクエストしました。新築祝いっぽくない

頂いたのはこちら

f:id:kankan-deri:20191112105747j:plain

「おとまりファミリーコテージギフトセット」トイザらス限定のようです。私調べ
2Fのトイレと丸テーブル、リスは別売りです。
今のシルバニアの進化ってすごいですね!今も昔の良さを残しつつ、現代風に生まれ変わっているようです。バーベキューのテーブルのしたのデッキの蓋を開ければお風呂にも変身します。スワンもめちゃくちゃかわいい!こんな素敵な家に住んでみたい!なんていう夢がありますね! 

f:id:kankan-deri:20191112105653j:plain

付属の小物もかなり凝っています。小物は小さいものが多く、当時2歳の娘にはまだ早いかなと思い、様子を見ながら与えていましたが、雑に扱うことも口に入れることもなく大丈夫そうだったので小物は徐々に解禁しました。2歳~3歳までは小さな小物がなくても楽しく遊べていました。4歳になった今は、手先も器用になりバーべーキューの網に野菜をひとつひとつのせて遊んだり、こだわって遊んでいます。大人が触ろうとするとすぐに転がっていきます。私だけか。。特にハンモックとはしごがすぐに外れる!!

 

2.キティちゃんハウスと一緒に

シルバニアハウスの横にキティちゃんハウスを置いています。たしか西松屋で購入したと思います。THE女の子っていう感じでピンクで統一されていて可愛いです。

f:id:kankan-deri:20191112105729j:plain

f:id:kankan-deri:20191112105821j:plain

こんな感じに横に置いています。キティちゃんシルバニアハウスを行ったり来たりして遊んでいます。娘はここで遊ぶのが大好きです。

3.一人で遊ばない娘

一人っ子の娘、家にいる時の遊び相手はもっぱら私です。他に誰かくればそちらにいき、ひとりでずっと遊んでいることは稀です。もちろんこのシルバニアも「ママあそぼ~」と言われます。幼稚園に行く前の少しの時間でも遊びたがります。
毎日毎日遊ぼう攻撃は私もしんどい時があります。しかも、役柄やセリフまで指示してきて「違う~そこじゃない~キーッ」て怒られることもしばしば。
さすがにエンドレスで遊ぶのも疲れるので、最近はキッチンタイマーを使ってこれが鳴ったらおしまいね!!と予め伝えるとわりとすんなり聞いてくれます。

4.収納には100円ショップの仕切りケースを

f:id:kankan-deri:20191112120745j:plain

無くなりがちな小物類はまとめて100円ショップの仕切りがついてケースに収納しています。何が入ってるか一目でわかりまとめて収納できるのでおススメです!

5.今後買い足すか

シルバニアって小学生くらいまで遊んでいた記憶があるので、少しづつアイテムを増やしていくのも楽しいかもしれません。飾っとくだけでもインテリアになじみますよね。新しく買い足したい気持ちもありますが、娘がますますママも一緒に遊ぼうとなりそうで今はなかなか手がでません 笑 もう少し様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村