kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

WEB内覧会~2階編~

こんにちは!カンカンです。
今回は、我が家の二階を紹介したいと思います。

 

1.2階の間取り

間取りはこちら

f:id:kankan-deri:20190610095111j:plain

2階の間取りに関して私はほぼノータッチです。建築士さんと夫で決めました。
1階に頭を悩ませていたので2階の間取りを決める気力がなかったのです。。ちなみに、カーテン、クロスは私が決めました。 

・5.4帖の子供部屋2部屋
・7.2帖の寝室
・4.2帖のファミリークローゼット
・トイレ 

となっています。
1階に洗濯を干すことが条件だったので、軒を作るため2階のバルコニーを突き出し結果的にバルコニーが広くなっていました。

2.子供部屋①

早速、2階 南側の子供部屋から

f:id:kankan-deri:20190717121007j:plain

アクセントクロス サンゲツFE1187)
今のところ使ってないですが、娘の部屋になる予定です。
ピンクのアクセントクロスとピンクのカーテンでかわいらしさをだしました。
5.4帖とあまり広くはないですが、収納があるので十分だと思います。
将来どんな部屋になるか楽しみです。勉強してくれるかしら・・・ 

3.子供部屋②

f:id:kankan-deri:20190717131958j:plain

 今現在一人っ子のため将来的にどうなるか未定の部屋です!
最近の娘の口癖は「妹が欲しい!」です。叶えられるかは神のみぞ知る・・
どちらの性別でも大丈夫なように淡いグリーンをチョイスしたのですが、
想像より色味が男の子チックになってしまったため、もし女の子が生まれたらどうしようかと考え中です。笑

4.寝室

 f:id:kankan-deri:20190717131938j:plain

(アクセントクロス サンゲツSP2132)
ここは夫婦の5.4帖の寝室です。といっても寝室としての本格活用はまだ先になりそうです。
今は天気の悪い日に布団の室内干しなどに使っています。南側なので日当たり良好。
南面にスクエアの窓を付けました。採光というより意匠的な役割が大きい窓です。
外から見ると掃き出し窓に比べてぐっとおしゃれに見えます。

5.ファミリークローゼット

f:id:kankan-deri:20190717132008j:plain

あまり整理できず・・
ここは4.2帖のファミリークロ―トになっています。
家族の服やカバンを収納するだけの部屋です。両側にポールがつけてあります。
下に衣装ケースを置いています。
理想としては全てポールにかけて吊るすハンガー収納をイメージしていたのですが、無駄に服が多く捨てられない性分なので着ないであろう服で溢れています。
なのでハンガーが足りず、全ての服をハンガーで吊るすことは不可能で、痛みそうな弱い素材の服は畳んで収納しています。
逆にアウターなどかさばるものはガンガンハンガーにかけて収納できるので楽です。
以前の記事にも書きましたが、私と娘の服は1階の大容量収納に入れています。
2階のここにはシーズンオフとサイズアウトの服を主に置いています。ちなみに夫だけここを活用しまくっています。1階におけるスペースなし!
建ててみて分かったのは子供がいると?ズボラだと?か分かりませんが、2階で着替えるのはかなりメンドクサイということが判明しました。そして冬は寒くて着替えれない!ということで、間取りに余裕があれば1階にクローク的なものをつければ良かったと後悔しています。
2階にファミリークローゼットをつけて後悔ポイント
 ・1階に洗濯を干しているので、毎日畳んで2階までもって運ぶのが大変!
・寒い冬にエアコンなしの部屋で着替えに行くのが苦痛!
ただ収納だけをメインとする部屋を作ったことに後悔はしていません。
子供の服はすぐにたまってくるのでここの4.2帖のスペースでも結構いっぱいになってきました。少しづつ断捨離もしていくつもりです。

6.トイレ

f:id:kankan-deri:20190717131928j:plain

(アクセントクロス サンゲツLW2582)
紹介するほどのトイレでもないですが、2階にあると将来的に便利ですね。
1階のトイレよりも狭めで、しかも手洗い一体型です。2階はほぼ家族しか使わないので
十分です。あ、アパート時代のトイレよりはひろいです。

7.廊下収納

廊下にも収納を付けました。とにかく2階は収納を重視!
各部屋にも付いてます。
廊下の収納には、ひな人形や使わないテーブルなどけっこう詰まってます。

 

f:id:kankan-deri:20190717132904j:plain

 撮り方むず・・
左右が子供部屋で廊下の中央にどーんと大容量収納をつけました。もちろん
各部屋にも収納はついています。できる限り収納があったほうがいいという
建築士さんの意見を取り入れここにもつけました。
ひな人形、扇風機、ヒーターなど大きめなものをいれています。
これだけ収納を付けた我が家でも、まだ収納あればいいなという感じです。
収納があることで、部屋はその分狭くなってもすっきり見えます。


2階は今のところあまり活用できていませんが、子供が大きくなれば本格的に活用することが増えるのでどんな風に使われるか楽しみです!