kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

WEB内覧会~4.5帖の和室~

こんにちは!カンカンです。
朝晩急に寒くなりましたね。夜、子供にどんなパジャマを着せて寝させればいいのかわかりましぇん。。幼稚園でも風邪が流行っているそうです!わが子も例外なくかかりました。ちなみに先週は一日しか幼稚園行けませんでした涙 今週から復活です。
みなさまもお気をつけください。

今回は我が家の4.5帖の和室をご紹介します。1階のリビング横に併設されています。

 

f:id:kankan-deri:20190628122124j:plain

 (ダイケン 健やか畳清流 灰桜色 ヘリなし) 

当初のプランにはなかった和室。予算に合わせた間取りを提案されたので和室は外されていました。でもここは譲れないという部分だったのでお願いして作ってもらいました。予算と間取りの都合上、4.5帖という決して広くはないですが和室をつくって大正解でした。

 1.当初プランとの比較

当初、予算に合わせて作ってもらった1階の間取り。1階はLDKと水回りのみの間取りになっていました。

 (当初のプラン)

f:id:kankan-deri:20190610094645j:plain

これを見てすぐに、建築士さんに「和室がほしいです!!」と懇願しました。おおげさ
すると「そうですよね、僕もそう思います。あくまでもラフプランなので、すぐ作り直します」と言ってもらい作り直してもらったのが現在の間取りです。

 

(現在の間取り)

f:id:kankan-deri:20190610100657j:plain

ボケてる 取り直さんのかい!

和室を作った分、玄関の位置など間取りも変わりましたが、恐ろしく金額が跳ね上がることはなかったです。
ここは、ケチらずに作って大正解でした! 

2.和室を作って良かったこと

まず、1階に和室を作って良かったことは、
・当時2歳だった娘のお昼寝スペースとして活用できること
・子供のプレイスペースとして活用できる
・家族3人ならギリギリ布団を敷けるので寝室として活用できる。
・夏は特に2階で寝るより涼しい
・娘が就寝中でもLDKと扉で区切られているのでLDKの生活音を遮断できる
・布団が敷きっぱなしでも、来客時に扉を閉めればすっきり見える
・扉を全開にすればLDKとの繋がりができ部屋全体が広く見える などなど 

こんな感じで良かったことがたくさんありました!

 

f:id:kankan-deri:20190628122045j:plain

閉めるとリビングとこんな感じで仕切れます。

扉は壁の色と馴染むように白色にしました。

f:id:kankan-deri:20190701140121j:plain

布団用収納もつけました。2階まで運ばなくても大丈夫! 

3.失敗したこと

もちろん、失敗したこともあります。それはこれ。 

f:id:kankan-deri:20190701140103j:plain
この造作の机!!

最初はPCや勉強スペースとして活用できると思い付けてもらったんですが、いざ付けてみるとすごく邪魔くさい!!
これ固定されてるので動かないんです。
今は、シルバニアなど娘のおもちゃとか置いて使ってはいるんですけどね。
しかも、これだけで3万円!!!たかっ!!
家づくりって金額が大きいだけに3万円って聞いても金銭感覚麻痺して安いって思っちゃったんですよね 汗 でもよくよく考えれば本当に無駄遣い。ネットとかでもっと可愛くて安い机なんて沢山ありますよね。
最大の難点は移動できないこと。
布団を敷いた時すごく邪魔なんですよね。我が家はダブル1枚、シングル1枚を敷いて3人で寝てるんですが4.5帖でギリギリ敷けるんですが、この机があることによって敷布団が少し折れ曲がっちゃうんですよ。涙
これは設計段階では気が付かなかった~!
ということで、みなさまも固定した造作家具を作る際はお気をつけください!!!

 

4.今後の活用方法

涼しくなってきたので、そろそろ寝室は2階に移動しようと考えています。
そうすればここの和室はフリースペースとして活用できます。
現在、1階に洗濯を干しているので洗濯の取り込む際の一時置き場とか、おもちゃスペース、大きくなれば子供の勉強スペースとしても使えそうです。 
我が家はリビングとは別に1階に4.5帖の和室を作って良かったです。