kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

やっぱりモモナチュラルが好き

こんにちは!カンカンです!
すでに、引っ越して10回以上は模様替えを楽しんでいます。 
撮影日が違うので、写真の配置や明るさが微妙に違いますが全て我が家です。

今回は我が家の家具についてご紹介したいと思います。 
我が家の大型家具のほとんどが”モモナチュラル”のものです。

www.momo-natural.co.jp

 

 

1.モモナチュラルの良いところ 

シンプルかつナチュラルでかわいい!何度見ても使っても飽きがこないデザイン。
学生時代からここの家具屋さんを見て回るのが好きで、もし家を建てたならここの家具を使うんだー!!と想像していました。
念願叶って現在我が家ではモモナチュラルの家具とともに生活しています。  
<モモナチュラルの良いところ>
・シンプルでナチュラル 飽きがこないデザイン
・国内の工場で職人さんが一つ1つ丁寧に作られている
・国内生産のためアフターケアの対応もしっかりしてもらえる海外生産家具に比べて)

・置くだけで家がおしゃれになる
・ほとんどの家具が天然木で作られているので温かみがあり肌触りがよい

価格的には決して安くはないですが、長い目でみれば上質な素材で手間ひまかけて作られているので、決して高くはないかなあと思います。
実際に近くで見てみても、モモナチュラルの家具は天然木のならではの素材感、温かみが全面に出ていてとても表情豊かです。


2.カバーリングソファ

まず最初はソファです。3人掛けのソファです。 
以前はアパート時代、ニトリの2人掛けのソファを使っていましたが、
横になるにもなれない中途半端な大きさでかなり使いづらかったので、引っ越しと同時にこちらのソファを購入しました。
カーバーリングソファなのでカバーを洗うことができます。
小さい子供がいる我が家で、カバーが洗えるのはかなりポイント高いです。
50種類以上の生地の中から好みに合わせて選べます。
悩みまくって、我が家はグレーモカという色にしました。
もう少し冒険しても良かった。
色、素材によって値段が少し変わってきます。

f:id:kankan-deri:20190605105039j:plain

中にはぎっしり羽毛がつまっています。
縫製も細かく施してあるので中から羽毛が出てくることはありません。
柔らかすぎず、体にフィットする座り心地です!
店頭にディスプレイされていたものを見て座って即決しました!
少しクッションがへたってきたと思ったら、天気の良い日に手でパンパンして、外干しするとフカフカモコモコになります。

f:id:kankan-deri:20190625113904j:plain

 背面もかなり凝った作りになっています。この置き方はソファーがすぐにずれるので滑り止め必須

f:id:kankan-deri:20191018105015j:plain

この置き方が一番ずれない。でもTV見にくい問題発生

3.AVボード

このAVボードはアパート入居時に購入したものです。7年くらい経ちます。
なので、今はもう発売されていないかもしれません。 

f:id:kankan-deri:20191010111901j:plain

スライド式になっていて伸縮します。気分や部屋の大きさに対応できます。
シンプルなデザインになっています。使いやすい。
我が家の41インチのTV乗せるとこんな感じです。

f:id:kankan-deri:20191010111949j:plain

ちなみに下の引き出しは別売りで1つ8000円くらいしました。
本当は3つ欲しかったのですが、ケチって2つ購入しました。

4.ダイニングテーブル

一番欲しかったダイニングテーブル。天板の種類や大きさも選べます。
足も選べます。我が家は黒のスチールの足がすっきりしていて良かったので即決しました。
足を変えることで随分見た目も雰囲気も変わります。
大きさは1650mm×790mm
天板は天然木のオイル仕上げになっています。肌ざわりも見た目も抜群です。

f:id:kankan-deri:20191010114324j:plain

下のように向きを変えれば6人は余裕で座れます。

f:id:kankan-deri:20191010120053j:plain

 椅子もモモナチュラルで揃えたかったのですが、予算の都合でイームズのレプリカを楽天にて購入。意外にマッチしました。

ただ子供がいるご家庭にこのオイル仕上げの天板はちょっとおススメしません。
なぜなら食べこぼして、すぐ天板をべたべたにされるからです。悲惨です。
オイル塗装は上手に拭き取らないと吸収していっちゃうんですよね。

以前あまりに無残になったので一度お店の方に教えてもらった、ヤスリで表面を削り専用オイルを塗るという作業をし見事に蘇りました!
ただ毎回こんな大変なことはできないので、表面がコーティング加工されたウレタン仕上げのものにすればメンテナンスは楽だったな。。。と思うことも。
ただし、この手触りとナチュラル感は得られません。どっちを取るかですね。

なので汚れ対策として、子供用にこんなもの最近になって購入しました。
シリコン製のランチョンマット。
デザインも可愛いですよね。
ズレない!拭きやすい!洗える!
早く買えば良かったーーー!

f:id:kankan-deri:20191010124252j:plain

 これを使うようになってからストレスがぐっと減りました!
あ、自分もよくこぼすので買おうかな・・・

5.食器棚

こちらの食器棚もアパート時代から使っていたものです。
コンパクトながら収納力抜群です。
ガラスの部分がもともとクリアで中の食器があまりにも丸見えだったので、後から
ホームセンターでスリガラスシートを買って貼りました。これでもだいぶマシになりました。
中の天板は自由に移動できるので食器の大きさに合わせて変えられます。
地震で扉が開かないようにストッパーもついてるので安心です。
天板の上部に水蒸気の防水加工が施してあったりと、色々考えられているところ助かります。

f:id:kankan-deri:20191010120039j:plain

6.時計

こちらもシンプルで文字盤がはっきりとしいていて見やすい!
まるっこいフォルムもお気に入りです。そして電波時計!
子供にも見やすいのでシンプルな作りで、どんな部屋にも馴染みます。

f:id:kankan-deri:20190903104243j:plain

7.まとめ

AVボード、食器棚は以前アパートでも使っていて新居でも大活躍しています。
7年くらい経ちますが、購入当時より色味が深くなりました。
使い込むほどに風合いが出てくるのは天然木のオイル仕上げならではですね。
今後もまた経年変化が楽しみです。

あと、お手入れは我が家は気になった時のみですが、無垢は乾燥に弱いのでオイルなどでこまめにメンテナンスすることをお勧めします。

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ
にほんブログ村