kankan-deri’sナチュラルインテリア

シンプル、ナチュラルなものが好き。インテリア、時々家族のことも書き綴ります。

家づくりなにをこだわるか?

f:id:kankan-deri:20190517102804j:plain


こんにちは!カンカンです。
みなさんは、家づくりの際にこだわったことありますか?
一生に一度あるかないかの大きな買い物、絶対に失敗したくないですよね!
我が家も昨年の春、長年住んだアパートを退去し思い切って家を建てました。
地元の工務店で建てた我が家、大手ハウスメーカーに比べたら格段に安く建てられたと思います。
今回、我が家が低予算ながらこだわったことなどを書いてみます。

 

 1.建物の予算を決める

我が家の建物予算は2,000万円以内、建坪35坪以上、坪単価にすると45万円前後を希望していました。というのも希望していた場所の土地が予算を大幅にオーバーしそうだったためです。なのでこの厳しい条件に合う建築屋さんをずっと探していました。

2.K工務店との出会い

住宅展示場などにあるハウスメーカーは手が出せない出せるはずもないと思い込んでいたので、初めから候補には入れずチラシや情報誌を頼りに探していました。気になるものがあれば片っ端から完成見学会などに足を運んでいました。何社か見積りを出してもらうも予算が合わず断念・・・こんな事がしばらく続き、一切のこだわりを捨ててお手頃な建売にしようかと諦めた時、K工務店さんを見つけました!
夜な夜な子供が寝静まってからスマホでポチポチしていて見つけた一社でした。
よくよく調べてみれば、そこはこの地方の工務店ランキング1位でした。今まで一生懸命探していたのになぜ見付けられなかったか私。。。
そして早速完成見学会へ行き、すぐにここだ!と決めました! 

K工務店の良かったところ。

・HPに価格が記載されていて明確だったこと
・自由設計で予算に合わせてデザインやこだわりを諦めず家づくりすると謳われていた
・自社設計、施工で中間コストのカットにより低価格を実現していること
・外内装の標準仕様が割と良かった
・施工事例がどの家もオシャレ 

心配性な私には、HPで実際に建てられた方のお宅が写真付き紹介されていて、建築費用も明確に提示されていたことで安心でき、これも決め手の一つでした。
またローコスト=こだわらない 必ずしもこういうことではないと感じさせてくれたのです。
施工事例や完成見学会に行ったどのお宅もものすごくおしゃれで高そうに見えるのに価格を聞いて驚きました。これなら我が家も建てれそう!と初めて実感したのでした。


3.我が家の間取り公開

では、早速こちらが我が家の間取りです。

  

f:id:kankan-deri:20190610100657j:plain
f:id:kankan-deri:20190610100703j:plain


1階65.50平米

2階56.00平米

合計121.5平米

坪数にして37坪弱というところでしょうか。ちなみに土地は約60坪です。

めちゃくちゃ平凡!!はい、我が家はよく見かける間取りです。我が家は南面道路で長方形の土地のため、ある程度間取りが決まってきちゃうんです。リビングと玄関を南側にもってくると必然的にトイレ風呂などの水回りは北側になるんですね。仕方ないですね。いかにこの平凡な間取りをどうやっておしゃれっぽく見せるか・・・悩みました。

 

4.我が家がこだわったこと

当初の要望

  • シューズクロークが欲しい
  • カウンターキッチン希望
  • キッチン横にパントリーが欲しい
  • LDKをとにかく広く見せたい
  • 和室が欲しい 

 こんな感じでとてもざっくりしてました。
どんなテイストにしたいかというイメージもまとまってなくて、見学会に行く中で自分たちの好みを探り、参考にしていきました。
可愛らしいのがいいのか、ナチュラルなのが好きなのか、モダンがいいのか・・・
自分たちの中でも、何を求めてるのかわからなくなりました。
南欧風の可愛らしい家は好きだけど、何となく性に合わないし、流行りの男前の家もかっこいいけど数年後果たして飽きずにいられるか・・・など。
悩んだ末、基本はシンプルにすっきりと、でも少し可愛らしさも取り入れたいのでナチュラル感を取り入れつつ仕上げていこうと方向性を決めてから、打ち合わせもとてもスムーズでした。
私がかなり参考にさせてもらったのは、おしゃれな家が紹介されてる”Room Clip”というインテリアアプリです。時間さえあればポチポチ検索していていました。
みなさんめちゃくちゃ素敵なおうちばかりで、うちもここ参考にさせてもらおう!というのが結構ありました。また、直接メッセージのやりとりで床材やクロスのメーカーや品番など詳細を聞けたりととても助かりました。なかなか他人のお宅を拝見することはないので、見ててとても楽しかったです。完成形のイメージもしやすかったです。

自分たちがどういうテイストが好きなのか、とことん家族と話し合い最終的にそこに住んでいる自分たち家族の姿をイメージすることは結構重要かなと思います。

シンプルナチュラルテイストに仕上げていく中で、「部屋を開放的広く見せる」ということにはとてもこだわりました。

まず、広く見せるために、扉付き収納を各部屋に設けてすっきりさせることにしました。なので、今流行りの「見せる収納」などは、すっごく憧れるけど我が家には合わないかなと感じました。掃除も絶対できなそう・・
あとは、クロス、ドア、床材、家具などの素材、色味も慎重に選びました。
とにかくシンプルに、ナチュラルに ということにこだわって家づくりをプランナーさんと進めてきました。 

最終的に、当初の要望がほぼ叶えられ、今は満足しています!

5. 1年経った今思うこと

1年以上経った今、新居にも慣れ快適に過ごしています。
今のところ、不具合というえばクロスが少しめくれてきた箇所があることぐらいですが・・・
半年ごとに点検に来てくれるためそのタイミングで無料で補修してもらっています。
あとは、家を建てた人ならあるあるだと思いますが、実際暮らしていみて、もっとここをこうすれば良かった~っていうのは結構あるので追々書いて参考にして頂ければと思います。

 

次回は我が家のWEB内覧会 玄関編を早速お見せします!!